☆ ブログラム参加中!応援ポチっとお願いします! ☆ blogram投票ボタン



  • 2010.05.18 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

生命の誕生

生命の誕生
 
 
 
 いったい地球上の生命はどこから来たのでしょうね?
 
 地球の生命を構成するアミノ酸はなぜ、左型なのか?がカギになっているようなんですけど、いつか解明されるんでしょうか?
 
 国立天文台など日米英豪の国際研究チームが、オリオン大星雲中心部の広い領域で特殊な光を観測、生命の起源とアミノ酸の謎への深いかかわりを示唆する研究成果を発表したそうなんです。
 
 簡単に説明すると、原始太陽系が特殊な光にさらされた結果、生命の素になるアミノ酸に偏りが生じ、これが隕石(いんせき)とともに飛来して地球上に生命が誕生したというシナリオなんだそうです。
 
 
 生命に満ち溢れた惑星、地球の秘密はいったいどんなものなんでしょうね?
 
 身近な惑星で、青く生命に満ちたものは地球だけなんですよね。
 
 
 この話を聞くと、単純に生命は光から(光の影響から)生まれた?ということなんでしょう。
 
 宗教の話をするわけではないんですが、光から生命が誕生するだなんて、なんて素敵なことなんだろうと思いました。
 
 光がなくなった宇宙なんて魅力なくなってしまいますもんね。
 
 
 宇宙の映像を見ると、それは宝石以上の輝きを放っています。
 
 この光に満ち溢れている宇宙、それは生命に満ち溢れているということではないでしょうか?
 
 
 他の惑星の空はどんな色で、自然はどんな姿をしているんでしょうね。
 
 
 


旅 電車から見える風景

旅 電車から見える風景
 
 
 
 e5系が注目を浴びていますね。
 
 愛称を募集する、新幹線e5系。東北新幹線e5系での旅は快適なものになりそうですね。
 
 e5系の試運転が話題になりましたが、そろそろ営業運転開始ですね。
 
 スーパーグリーン車の内容が気になるe5系。車両の画像を見ると、人気の出そうなデザインですね。
 
 
 電車での旅。
 
 電車の中での楽しみはどれだけあるんでしょうか?
 
 
 まずは時刻表をみながら旅行の楽しい計画を立てるところから始まりますね。
 
 そして電車の中では、いろんなことがあります。
 
 
 お弁当選ぶのも楽しみの1つでしょうね。
 
 駅弁を選ぶのに迷うこともあったり、あれこれお菓子を買い込んできたりして。
 
 
 仲間とのおしゃべりや、1人であればいろんな想像をしたり、窓の外をながめたり・・
 
 
 車窓からの風景、どんなものを見たことがありますか?
 
 街から田舎に変わっていく風景。
 
 雨から晴れ、晴れから雨に変わる天候。
 
 いつの間にか夜になっていたり・・
 
 
 それを見ているだけで時間が早く過ぎ去ってしまいます。
 
 
 


お散歩 空想をする 

お散歩 空想をする 
 
 
 
 散歩とは、気分転換や健康のため、特に目的地を設けずに歩く行為なんです。散策ともいいますね。
 
 お散歩は誰と一緒にしたいですか?夫婦でお散歩、愛犬とお散歩。もちろん1人でも楽しいものです。
 
 散歩コースは決まったコースがあるといいですか?それとも気分で。
 
 散歩とは、気分転換や健康のため、特に目的地を設けずに歩く行為ということですから、義務感が出てしまうものは楽しさ半減かな?
 
 
 お散歩しながら何を考えましょうか。
 
 歩きながら(体を動かしながら)勉強するのは効果が大きいそうですよ。
 
 
 でもお散歩で、外に出ているのだから、何か空想してみるのも・・
 
 
 よく空を見ます。
 
 今空を見ている、そして何人同じことを思っているのだろうと想像します。
 
 
 同じ雲を見て、でも角度が違うと同じ雲には見えなくて。
 
 
 その雲は二度と同じ形にはならなくて。
 
 
 一緒に見ていた人とだけの雲。
 
 
 特別なものなんですよね。
 
 
 雲1つが。